Gibson J-45 Natural ブログトップ

今日もこのギターを弾いてみました。 [Gibson J-45 Natural]

今日もこのギターを弾いてみました。

今張ってある弦、多分1年以上前に張ったものだと思うのですが、相変わらず気持ちの良い音を出してくれています。これはダダリオのコーティング弦だったと思います。なんとも長持ちです。

今日気がついたのですが、トップにちょっとだけウェザーチェックが入っています。なんか、ほんのちょっとだけショックかな。ま、特にどうということもないのかもしれませんけれど。


nice!(0)  コメント(0) 

ラウンド・ショウルダー弾き比べ [Gibson J-45 Natural]

自分が持っているギブソンのラウンド・ショウルダー・タイプのギター3本を弾いて生音の感じを比べてみました。

RoundShoulder3.jpg

【感想】

 J-45 Natural (S/N 00495040):一番好みの音

 The Kristofferson (S/N 11060027):一番落ち着いた音

 J-35 (S/N 10573066):一番大きい音

J-35 は新しいギターなのでまだまだこれから音も変わってくるのかなぁとは思っていますが、今はやっぱり J-45 Natural が自分に一番合っているなぁと思いました。
でも、J-35 は弾いていて楽しいギターです。
The Kristofferson SJ はほんのちょっと大人の雰囲気になって良い感じです。

とにかく、ライブで使用するのはこの3本がメインになるだろうなと思っています。

ヘッドの写真です。左から、J-45 Natural、The Kristofferson SJ、J-35 です。

IMGP2718m.jpg


そして、これはペグの写真になります。

IMGP2719m.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

今、自分のメイン・ギターですね。 [Gibson J-45 Natural]

 しばらくこのブログに何も書いていませんでしたが、このギターはその後自分のメイン・ギターになっています。
 ライブというとこのギターを使っていることが多いです。
 実は最近 Gibson J-35 を購入したのですが、J-45 Natural、The Kristofferson SJ、J-35 の3本のラウンド・ショルダー・タイプのギターを交替で使って行きたいという気がしています。


nice!(0)  コメント(0) 

弦を張り替えました。 [Gibson J-45 Natural]

 昨日、弦を張り替えました。
 3弦が切れたままだったと思っていたのですが、実は4弦でした。
 サドルのところで切れていて、そのままにしてありました。
 今回張った弦は Elixir です。
 次回のライブの時に持って行ってみようと思っています。

 しかし、弦を替えて久しぶりに音を出してみたら、やっぱりこのギターの音、自分の好みの音なんだなぁ、と改めて思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

そういえば、弦が切れたままでした [Gibson J-45 Natural]

 ピックアップの調子をもう一度確認しようと思ってチューニングを始めたら3弦が切れてしまった。
 あれからずいぶんたつけれど、いい加減そろそろ弦を張らないといけないなぁ。
 そして、もう一度ピックアップの調子を確認しないと。

nice!(0)  コメント(0) 

ペグにグリースを付けてみました。 [Gibson J-45 Natural]

111108_200839s.jpg 私の J-45 Natural は、随分前からペグが固くてチューニングするのが一苦労でした。
 8月に Gibson The Kristofferson SJ の調整のためクロサワ楽器に行った時、リペアの方にその状況を説明し、どう対応したらよいかちょっと訊いてみたところ、グリースをつけると良い、とのことでした。
 グリースというと、子供の頃実家の工場で見たことのある機械用のグリースを想像していまして、缶のようなものに入って売られているのかなと思っていました。
 11月3日(木)、出かけた先からの帰り道、ホームセンターで探してみたところ、グリース・スプレーというのがありました。これなら、なんか、扱いやすいなぁ、と思いましたねぇ。それに、168円(だったかな?)とお買い得感もあり、即決です。
 で、その日、帰ってきてからすぐに試してみたかというと、昨日まで放っておきました。
 昨日の夜、思い立ってそのグリースを J-45 Natural のペグにシュワッと吹きつけてみましたところ、なんともスムーズにペグを回せるようになりました。(ちと、びっくり)
 これは良い買い物をしたと思った次第です。
111108_200728m.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ピックアップ??? [Gibson J-45 Natural]

 7月30日にベジタ・ライブで使用としたときにピックアップからノイズが発生していましたが、1週間ほど前にアンプにつないでみたら、どうもあの時のノイズは出ていないような感じ。
 このまま使うのは不安があるけれど、予備にはなるでしょうか。
 サウンドホールに装着する FISHMAN のマグネティック式のピックアップも持って行けばいざという時にも対応できそうだし。
 もうちょっと試してからにしようかな、ピックアップを交換するのは。


nice!(0)  コメント(0) 

ペグ [Gibson J-45 Natural]

 私の Gibson J-45 Natural はとにかくペグが固くてチューニングが一苦労。
 今日、Gibson The Kristofferson SJ の無料点検に行って、リペアー担当の人にちょっと相談してみたところ、このタイプのペグでそのようなことになっているなら、ギアのところにグリースを注してみるというような対応が有効のようです。
 今度ホームセンターに行ったらグリースを探してみよう。


nice!(0)  コメント(0) 

Gibson J-45 Natural はお気に入りのギターなのです [Gibson J-45 Natural]

J45N-02.jpg このギターを、私は、2005年10月21日に、銀座山野楽器で購入しました。
 J-45 のナチュラルって、J-50 のことじゃないの? という方もいらっしゃるかと思いますが、J-45 Natural というモデルが短期間ではありましたが発売されていたのです。
 サイド/バックがマホガニーの単版で、持ってみると結構軽い感じがします。
 ペグが硬くてチューニングがちょっと大変ですが、ピックアップも搭載されており、ライブでも何度も使用していて、自分のお気に入りのギターなのであります。
 (左の写真は2009年10月12日(月)に大多喜町のベジタブルガーデンで撮ったものです。)
nice!(0)  コメント(0) 
Gibson J-45 Natural ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。